取得するのは銅合金インゴットの製造販売と銅・アルミ系リサイクル原料の加工業務で、北米での事業基盤を拡大するのが狙い。MERF(旧社名・黒谷)は中期経営計画の一環として、グローバル展開を進める方針を掲げており、今回の事業取得はその一環。取得価額は未確定。取得予定日は2025年1月15日。
経営資源の選択と集中による事業ポートフォリオ見直しの一環。譲渡価額は1億7500万円。譲渡予定日は2025年1月30日。
家庭向けゲームソフトウエアの開発体制強化を図り、クロスメディア展開およびIP(知的財産)創出に向けた取り組みを強力に推進するのが狙い。取得価額は未確定。取得予定は2025年2月中。
グループで展開する本人確認サービス「LIQUID eKYC」と連携し、マイナンバーカードや運転免許証のICチップ活用による本人確認義務化への対応や、サイバー犯罪・金融犯罪への対策を強化するのが狙い。取得価額は15億5800万円。取得予定日は2025年3月27日。取得後の持ち株比率は95.01%。
ジャムコを非公開化し、財務基盤の強化や収益性の改善を図るのが狙い。買付価格は1株あたり1800円で、公表前営業日の終値1421円に対して26.67%のプレミアムとなる。
最新の塩基配列解析法(空間解析)の基本技術を取り込み、グループの遺伝子解析技術と組み合わせることで、高品質製品の開発や競合製品との差別化、空間解析受託サービスの拡充につなげる。買収金額は63億5800万円(4050万ドル)。開発品の進捗に応じて最大235億5000万円(1億5000万ドル)の追加支払いが発生する。取得予定日は2025年1月15日。
やる気スイッチグループ(東京都中央区)のフランチャイジーとして運営するバイリンガル幼稚園のDaimaru Matsuzakaya Kids Duo International⻘葉台(横浜市)を譲渡する。業界大手のやる気スイッチグループによる直営化が、今後の運営体制強化に最適と判断した。譲渡価額は非公表。譲渡予定日は2025年4月1日。運営引き継ぎを経て、JFRこどもみらい(東京都江東区)は清算する予定。
グループ内でのデジタル事業推進を加速させるとともに、他のファッション企業や関連業種にもサービスを展開できるデジタルプラットフォームの構築を目指す。取得価額は非公表。取得予定日は2025年2月28日。
アパレル製品の企画や海外生産のノウハウを取り込み、EC(電子商取引)チャンネルでの新規販売戦略構築を進めるとともに、BtoC(企業対消費者間取引)事業を拡大するのが狙い。取得価額は非公表。取得予定日は2025年1月31日。
広島県を中心に盤石な顧客基盤を持つ日建リースを傘下に収め、中国地方での事業拡大を図る。取得価額は未確定。取得予定は2025年2月下旬。
事業ポートフォリオ再構築の一環。譲渡価額は非公表。譲渡予定は2025年2月中。
事業領域の拡大と収益基盤の多様化が狙い。取得価額は5000万円。取得予定日は2025年1月31日。
デジタルマーケティング市場でのビジネス展開を加速する狙い。取得価額は1億6200万円。取得予定日は2025年1月31日。
AI(人工知能)ソリューションやAI SaaS(サービスとしてのソフトウエア)におけるUI・UX(ユーザーインターフェース・ユーザーエクスペリエンス)強化を通じた付加価値向上などにつなげる狙い。取得価額は非公表。取得予定日は2025年1月31日。
グループ全体で経営資源の最適化を進め、新事業創出に向けた基盤を強化する狙い。譲渡価額は非公表。
西武グループが展開するホテル・レジャー事業や都市交通・沿線事業に、奥ジャパンが持つツアーコンテンツ創出ノウハウを融合し、増加するインバウンド(訪日観光客)の獲得強化につなげる狙い。取得価額は非公表。2024年12月に奥ジャパン(京都市)の全株式を取得した。
スターシーズは実店舗での衣料品販売を中心に事業を展開しているが、ライブコマースのノウハウを取り込むことでグループのマーケティング体制を強化する狙い。取得価額は4050万円。取得予定日は2025年1月20日。
AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)などの技術革新を背景にビジネス環境が急激に変化する中、デジタルコンテンツなどのクリエイティブ(創造性)提案力の向上につなげる。取得価額は7億1500万円。取得日は2025年1月17日。
多様化するクリエイティブ(創造性)需要に対応し、付加価値の高い商品・サービスの提供につなげる狙い。取得価額は2億1000万円。取得日は2025年1月17日。
グループの再成長に向け、 ITエンジニア需要に対応した「ITアウトソーシング事業」に経営資源を集中させる方針を打ち出しており、その一環。譲渡価額は非公表。譲渡予定日は2025年2月28日。
CAD/CAM事業を中核として製造業DX(デジタルトランスフォーメーション)インテグレーターへの進化を目指す取り組みの一環。取得価額は4億3100万円。取得予定日は2025年10月1日。
主力の建設事業における新たな需要開拓や業容拡大につなげる狙い。取得価額は非公表。取得予定日は2025年2月3日。
出口戦略の一環。譲渡は2024年12月。譲渡価額は非公表。譲渡先はマーク電子の大津恭男社長ら経営陣が設立したパスレル(相模原市)。