関連の記事
シーズメンがエスニック雑貨の「チチカカ(TITICACA)」を買収
2021-12-05
スターシーズは実店舗での衣料品販売を中心に事業を展開しているが、ライブコマースのノウハウを取り込むことでグループのマーケティング体制を強化する狙い。取得価額は4050万円。取得予定日は2025年1月20日。
MF6(東京都江戸川区。売上高‐千円、営業利益△14万7000円、純資産82万3000円=2024年3月期)が実施する第三者割当増資を引き受けて株式60%を取得し、子会社化する。MF6は2023年10月設立で、主に欧州から輸入したアンティーク家具を取り扱い、SNS上で10万人を超えるフォローを持つという。ライブコマースは動画配信を通じて、配信者と視聴者が商品の紹介や確認などのやりとりをしながら販売する手法。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2018年7月11日 |
(株)ピート
|
赤池弘子氏、赤池順一氏((株)ピート代表取締役社長)
|
42
|
||||
2 |
2020年12月16日 |
(株)スピックインターナショナル
|
非公表
|
|||||
3 |
2021年11月30日 |
(株)チチカカ
|
未確定
|
|||||
4 |
2024年8月8日 |
作業録画ソリューション「テモトル」事業
|
(株)ゼアー
|
30
|
||||
5 |
2024年8月8日 |
(株)ミヤマ
|
須藤信由氏((株)ミヤマ代表取締役社長)
|
30
|
||||
6 |
2025年1月17日 |
(株)MF6
|
井上巨望氏
|
40
|