M&A速報

ホクト<1379>、食品業のアーデンを子会社化

2013/08/02

ホクトは、レトルト食品製造業のアーデン(長野県小諸市。売上高40億5000万円、営業利益1億5900万円、純資産14億7000万円)の全株式を取得し、子会社化することを決議した。

アーデンはカレーやスープなどのレトルト食品の製造を手掛けており、大手食品メーカーをはじめ食品スーパーなどとの取引を行っている。ホクトは今後きのこを主体とした付加価値商品の展開を行っていく上で、アーデンの食品製造ノウハウを有益に活用し、事業の拡大を図る。

取得価額は21億円。取得予定日は2013年8月9日。

M&Aデータベース

関連の記事

【現場の声】きのこ総合企業グループトップが語る。M&Aに至った経緯や今後の経営方針

【現場の声】きのこ総合企業グループトップが語る。M&Aに至った経緯や今後の経営方針

2016/07/29

日本唯一のきのこ総合企業グループであるホクト(長野県長野市)。エリンギ、ブナシメジ、マイタケといった人気のきのこの開発から販売までを一貫体制で取り扱っている。同社は2013年、伊藤忠商事のグループ企業でレトルトパウチ食品を製造するアーデン(長野県小諸市)を買収した。今回はM&A責任者として買収を成功に導いた専務取締役の小松茂樹氏に、M&Aに至った経緯や今後の経営方針についてお話を伺った。

M&A速報検索

クリア