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博報堂DYホールディングス<2433>、広告業のコスモ・コミュニケーションズを子会社化

2013/04/30

博報堂DYホールディングスは、子会社の博報堂(東京都港区)を通じて、広告業のコスモ・コミュニケーションズ(東京都港区。売上高71億2000万円、営業利益3億5400万円、純資産10億5100万円)を子会社化することを決議した。取得価額は14億1500万円(アドバイザリー費用など含む)。取得予定日は2013年5月10日。

コスモ・コミュニケーションズはファッション・スポーツ関連の広告が得意で、専門知識に加え、雑誌を中心とした媒体とのつながりや人的ネットワークを活かして成長を続けてきた。博報堂はコスモ・コミュニケーションズを傘下に取り込み、今後市場の成長が見込めるファッション・アクセサリー分野での売り上げ拡大を目指す。

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2014年5月、社内カンパニーの「kyu」を発足からM&Aを強化しだした博報堂DYホールディングス。電通のように買収による派手な規模的な成長を得るのではなく、アシュトン・コンサルティング、Digital Kitchenの買収に見られるように、世界に通用するノウハウの買収を仕掛けている。シナジーによってオーガニック成長を促すのが当面の方向性か? 業績やBSの推移から探る。

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