関連の記事
地図の「ゼンリン」7年ぶりのM&A 地形などの3次元データで事業拡大
2024-05-15
消費低迷で相次ぐ「業績下方修正」今後は新型コロナウイルスの影響も
2020-01-31
「ブリヂストン」が買収する「トムトム」は日本での活動を活発化させていた
2019-01-24
ゼンリンは子会社を通じて、ノッキングオン(東京都港区。売上高11億1000万円、営業利益1000万円、純資産1億300万円)の全株式を取得し、子会社化したと発表した。
ノッキングオンは、アフィリエイトサービスプロバイダーとして事業展開しており、配信システムの開発・管理を手掛ける。ゼンリンの子会社ゼンリンデータコムは地図をベースにしたコンテンツをパソコンや携帯端末を介して企業や個人ユーザーに提供する。ノッキングオンを子会社化することで、広告収入モデルの導入を加速し、GPSを利用した新たな広告サービスを共同で開発するなどの相乗効果を狙う。
取得価額は非公表。取得日は2009年7月1日。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2014年9月16日 |
(株)セプテーニ・ダイレクトマーケティング
|
1,520
|
|||||
2 |
2010年4月22日 |
沖縄インターマップ(株)
|
(株)金秀本社、(株)琉球新報社、沖縄瓦斯(株)、ほか
|
|
||||
3 |
2009年7月1日 |
(株)ノッキングオン
|
個人株主1名
|
非公表
|
||||
4 |
2020年3月31日 |
InfoTrack Telematics Pte. Ltd
|
非公表
|