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BRUNOは、バッグの企画・製造を手がける子会社のシカタ(京都市。売上高49億7000万円、営業利益1億300万円、純資産22億7000万円)の全株式を、シカタの自社株取得に応じる形で譲渡することを決めた。経営資源の選択と集中の一環。BRUNOは2018年にシカタを傘下に収め、自社の旅行グッズブランド「ミレスト」との連携を進めてきたが、コロナ禍による旅行グッズの売り上げ減少、ここへきての原材料高、輸入コスト増などで相乗効果が低減しつつあった。譲渡価額は18億円。譲渡予定日は2023年3月22日。
自己株取得に先立ち、シカタは京都銀行の事業承継ファンド「京銀ネクストファンド」、シカタ社長の大庭祐司氏、シカタ取締役の志方真介氏の3者を引き受け先とする約4億2500万円の第三者割当増資(3月20日払込み予定)を実施する。
シカタは1969年に創業し、女性向けバッグの国内トップクラスのOEM(相手先ブランド生産)会社として、大手アパレルや量販店、通信販売会社など広範な取引先を持つほか、SPA(製造小売り)事業で「Y'SACCS(イザック)」など独自ブランドを展開する。
BRUNOはイデアインターナショナル(2021年10月に現社名に変更)時代の2018年に、15億9000万円を投じてシカタを完全子会社化した。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2018年4月6日 |
(株)シカタ
|
インテグラル 1 号投資事業有限責任組合ほか
|
1,594
|
||||
2 |
2013年8月23日 |
607
|
||||||
3 |
2023年2月10日 |
(株)シカタ
|
(株)シカタ
|
1,800
|