テクタイト(株)(以下「公開買付者」)は、(株)シーエスロジネット(以下「対象者」)の普通株式を金融商品公開買付け(以下「本公開買付け」)により取得することを決議したと発表した。本公開買付けにおいては、対象者を子会社化することを目的とするものであること及び本公開買付け成立後も引き続き対象者株式の上場を維持する方針であるとのことから、買付予定数の下限及び上限を2,417,000株(所有割合51.01%)としている。

公開買付者は、シーエスロジネットの代表取締役社長かつ筆頭株主である金岡氏及び金岡氏の資産管理会社でありかつ第2位株主であるベイシックとの間で本応募契約を締結し、金岡氏が保有する当社株式 1,693,400 株(所有割合35.74%)及びベイシックが保有する当社株式のすべて(所有割合11.04%)について本公開買付けに応募する旨の合意をしている。

対象者は、音楽ソフト(CD)や映像ソフト(DVD)、家庭用ゲーム機等のソフトの卸売販売およびレンタル等の事業を行っているが、スマートフォンの普及やオンデマンド音楽映像配信サービス利用の増加により事業を取り巻く環境は競争が激化している。対象者は、子会社・事業所の統合、システムの一本化等によるコスト削減に注力しており、その中で両社のフィナンシャル・アドバイザーの紹介を通じ協議・検討を重ね、本公開買付けに至ったとのこと。

本公開買付けにより、主に音楽映像関連商品の販売・卸売事業において公開買付者が保有する経営資源やノウハウ、商品やサービスを提供し、対象者の既存の音楽映像卸売事業や小ロットかつタイムリー配送などの様々なノウハウを活用することで双方の企業価値向上が果たせるとしている。

公開買付け価格は1株当たり350円。

(直近取引成立日の終値160円に対して、118.75%のプレミアム)

買付予定数の下限及び上限は2,417,000株(所有割合51.01%)。

公開買付け期間は2014年3月31日から4月25日。

買付予定総額は8億4500万円。