M&A速報

ふくおかフィナンシャルグループ<8354>、金融商品取引業の前田証券を子会社化

2011/10/21

ふくおかフィナンシャルグループは、2012年4月に前田証券(福岡市)を株式交換により完全子会社化することを決議した。ふくおかフィナンシャルグループ100%子会社の福岡銀行は現在、前田証券の株式を20.1%保有している。

福岡銀行は、前田証券との業務提携により証券ビジネス分野でもサービスを提供してきたが、経済動向が不透明さを増す中、さらなる市場競争力の強化と経営資源の効率化が不可欠と判断した。同証券の完全子会社化により、九州全域を営業基盤とする広域展開が可能となる。

株式交換比率は協議中。株式交換効力発生日は2012年4月1日。

M&Aデータベース

関連の記事

瀬戸が渦巻く長崎地銀の大合併|ご当地銀行の合従連衡史

瀬戸が渦巻く長崎地銀の大合併|ご当地銀行の合従連衡史

2019/05/24

2020年10月に合併が予定されている十八銀行(長崎市)と親和銀行(佐世保市)。しのぎを削ってきた地域有力地銀は、ふくおかFG、西日本FG、九州FGという九州地区の地銀再編のなかで、両雄並び立たずなのか。

地銀の経営統合に道 長崎の銀行がモデルに

地銀の経営統合に道 長崎の銀行がモデルに

2018/08/29

ふくおかフィナンシャルグループと十八銀行の経営統合が2年半の歳月をかけてようやく実現することになった。今後の地銀同士の経営統合のモデルになりそうだ。

M&A速報検索

クリア