【システムメンテナンスのお知らせ】
この度、システムメンテナンスのため、下記日程にてサービス停止を予定しております。皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
■実施日時:2026年4月3日(金)22:00 ~ 25:00(翌1:00) ※作業状況により、時間が多少前後する場合がございます。
神戸市垂水区と淡路島を結ぶ全長3911メートルの吊り橋が供用開始された。吊り橋の規模を占める中央支間長(塔と塔の距離)は世界一の1991メートルを誇る。一方、渦潮で有名な鳴門海峡をわたり、淡路島と四国をつなぐ大鳴門橋(吊り橋、全長1629メートル)は1985年6月に開通した。大鳴門橋は新幹線用の鉄道橋としても利用できるが、明石海峡大橋にその機能はなく明石・鳴門ルートの鉄道建設は幻に。