明けましておめでとうございます。

 旧年中は読者の皆さまに何かとご支援を賜り、誠にありがとうございました。2018年につきましても編集部一同、気持ちを新たに「M&A Online」ならでは情報発信に一層努めてまいります。

 わが国は本格的な人口減少時代の到来とともに国内市場の縮小が予想される一方、中国・アジアをはじめ新興国市場は急速な拡大が続いています。IoT(モノのインターネット)、AI(人工知能)、ビッグデータに代表される技術革新のうねりは世界に広がっています。こうした経営環境の変化に企業はいかに迅速に適応していくのか。

 その対応方法の一つがM&Aです。事業の選択や集中を推し進め、不足する経営資源を補う有効な手段として重要性が一層増しています。「M&A Online」 はM&Aに軸足を置き、その最新動向や実務情報はもちろん、経済・産業ニュースを独自の視点をお届けします。今春には、当サイトの大幅なリニューアルを予定しています。これに合わせ、新企画など情報の質量を充実させますので、ご期待ください。

 私事ながら、自身は昨年11月にM&A Online編集部に移ってきました。元々は紙(新聞)の仕事にどっぷりと浸っていました。自分には縁遠いと思っていたネットメディアですが、日々新たな驚き(戸惑いも)の連続です。ただ、ネットの世界で「M&A Online」は新興の部類。一歩一歩、経済系メディアとしての半径を広げていきたいと思います

 今年も何卒よろしくお願いいたします。

                2018年元旦

「M&A Online」編集部長  黒岡 博明