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【ギグワークス】5年ぶりのM&A 仮想空間での店舗運営に注力
2022-06-02
ギグワークスは2022年に老舗の通販ブランドとして知られる日本直販(東京都港区)を子会社化。新生・日本直販としてリブランディングを行い、ギグワーカー(ネットを通じて単発の仕事をする人)を活用した「お手伝いサービス」や、写真をNFT(非代替性トークン)として販売する「カメラの日直」などの新サービスの利用拡大に取り組んできたが、業績不振が続いていた。日本直販の直近業績は売上高53億3000万円、営業利益△3億6500万円、純資産△6億7900万円(2024年10月期)。
譲渡先のイメンス(横浜市)は通販コンサルティングやブロックチェーン(分散型台帳)関連事業を手がける。
譲渡価額は非公表。譲渡予定日は2025年4月1日。日本直販の全保有株式80%を譲渡する。
「日本直販」は通販の草分けの一つで、テレビCMを活用して一大ブームを起こしたが、運営元の総通(大阪市)が2012年に経営破綻。これに伴い、トランスコスモスが「日本直販」事業を引き取った後、2022年にギグワークスが傘下に収めていた。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
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1 |
2017年9月29日 |
オー・エイ・エス(株)
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OAS従業員持株会ほか
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792
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2 |
2016年8月31日 |
ヒューマンウェア(株)
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石田圭一氏(ヒューマンウェア(株)代表取締役会長)
|
465
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3 |
2016年2月23日 |
(株)JBMクリエイト
|
玉本美砂子氏((株)JBMクリエイト代表取締役社長)
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81
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4 |
2015年10月5日 |
(株)アセットデザイン
|
若林武氏((株)アセットデザイン代表取締役)
|
未確定
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5 |
2015年7月31日 |
WELLCOM IS(株)
|
SPRING(株)ほか
|
未確定
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6 |
2011年6月12日 |
(株)アビバ
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628
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