関連の記事
起業家が語る「スタートアップの出口戦略は手段」の真意とは
2023-07-29
フィードフォースグループは、EC(電子商取引)事業者向けに出荷関連の業務自動化サービスなどを展開するシッピーノ(神奈川県茅ケ崎市。売上高2億1900万円、営業利益400万円、純資産9700万円)の株式50.59%を取得し子会社化することを決めた。シッピーノを取り込むことで、バックヤード業務や販売管理業務を含めたEC事業者の多様な業務全般を自動化するサービスをワンストップで提供する体制づくりを進める。取得価額は約3億7700万円(うち第三者割当増資引き受けで5200万円)。取得予定日は2021年10月21日。
フィードフォースグループはEC事業者を対象として定期課金型サービス「Shopify」の活用を中心としたDX(デジタルトランスフォーメーション)支援を主力事業の一つとする。今回傘下に収めるシッピーノは2010年に設立し、EC事業者の生産性向上・業務効率化を実現する各種サービスを手がける。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2020年1月10日 |
アナグラム(株)
|
阿部圭司氏(アナグラム(株)代表取締役)
|
1,259
|
||||
2 |
2021年10月14日 |
シッピーノ(株)
|
田渕健悟氏(シッピーノ(株)代表取締役)ほか
|
377
|
||||
3 |
2021年12月17日 |
(株)フラクタ
|
河野貴伸氏((株)フラクタ代表取締役)ほか
|
619
|