M&A速報

ネット販売スクロール<8005>、インターネットサービス会社を買収へ

2017/08/30

スクロールは、インターネットサービスのミネルヴァ・ホールディングス(連結売上高:67億円、連結営業利益:△1億円、連結純資産:6億円)の株式を取得し子会社化することに向け、独占交渉権を以って協議を進めることについて、ミネルヴァ社の親会社であるデカトロン エス・エーとスクロール間で基本合意書を締結することを決議した。

ミネルヴァ社は、インターネットによる情報提供、通信販売およびEコマースのための各種ソリューションサービスの提供を事業内容としている。また、同社のグループ会社には、釣り、アウトドア用品等の専門ECサイトを運営するナチュラム・イーコマースがある。

本株式取得にあたり、スクロールグループにおける通信販売事業のポートフォリオの拡充およびソリューション事業のインフラ・体制強化とミネルヴァ社へのノウハウ、インフラの共有による、同社のさらなる事業拡大が見込めるなどのシナジー効果が得られるものと考えている。

株式譲渡価額及び株式譲渡実行予定日は未定。

M&Aデータベース

関連の記事

【スクロール】M&A によって業容が急変 1000億円の大台突破を目指す  

【スクロール】M&A によって業容が急変 1000億円の大台突破を目指す  

2018/11/13

カタログ通販からスタートしたスクロールがM&Aを活発化させている。2018年だけでもすでに5社を買収しており、そのうちの1社はなんと旅行会社。祖業の衣料品通販から事業スタイルが大きく変わりつつある。

【千趣会】ネット通販との競争で「生き残る」ための異業種M&A

【千趣会】ネット通販との競争で「生き残る」ための異業種M&A

2018/10/16

千趣会は「ベルメゾン」など女性をターゲットにした通信販売を手がける国内大手。働く女性向けのこけし人形の頒布からスタートした同社だが、カタログ通販が成功して業界大手の上場企業となる。そんな千趣会もネット通販の台頭で厳しい経営を強いられている。

M&A速報検索

クリア