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トレジャー・ファクトリー<3093>、メディアコンテンツ事業子会社のデジタルクエストを売却検討

2021/12/15

トレジャー・ファクトリーは、2019年に子会社化したデジタルクエスト(東京都千代田区。売上高3億8000万円、営業利益△1700万円、純資産1億900万円)のシステム開発事業などを分社して新会社を設立するとともに、分社後のデジタルクエストの株式について外部第三者への売却を検討する方針を決めた。分社によってデジタルクエストにはスマートフォンゲーム、ブロックチェーン(分散型台帳)ゲームなどのメディアコンテンツ事業が残るが、こうした事業はグループ内で相乗効果が見込めないとの判断による。

トレジャー・ファクトリーはシステム開発力の強化を目的にデジタルクエストを傘下に収め、現在約53%の株式を保有。BtoB(事業者間)オークション事業用などの各種システムやアプリを共同で開発してきた。今後、システム開発のスピードをさらに高めていくために、当該事業を分社して2022年2月14日付で新会社を設立する予定。

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No. 開示日 買い手 対象企業・事業 売り手 業種 ▽ スキーム ▽ 取引総額(百万円) ▽ タイトル
1
2018年2月28日
(株)ゴルフキッズ
(株)クリンテック、(有)ヴィンテージ、(有)アール・ジー・ケー、(株)テイ・アール・イー
非公表
2
2016年8月16日
(株)カインドオル
個人株主2名
非公表
3
2010年9月10日
ブランドバッグ等のレンタル及び販売事業(サービス名称「Cariru」)
(株)Cariru
非公表
4
2014年9月30日
「ブランドコレクト」事業
ファーストザウェーブ(株)
非公表
5
2020年10月19日
(株)ピックアップジャパン
非公表
非公表
6
2021年12月15日
未定(検討段階)
(株)デジタルクエスト
未確定

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