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【駅探】M&Aで事業領域を拡大
2022-10-27
駅探は、広告配信関連のシステム開発などを手がけるマーベリック(東京都新宿区)からスマートフォン向けインフィード広告事業を取得することを決めた。マーベリックが同事業を分社して設立予定の新会社サークア(東京都千代田区)の全株式を取得する。駅探の主力事業である経路検索サービス「駅探ドットコム」の収益拡大や経路検索サービスのユーザーデータ利活用事業の展開などにつなげる。取得価額は8億2500万円。取得予定日は2021年4月1日。
インフィード広告はSNSやニュースサイトでコンテンツ中に表示される広告のこと。今回、マーベリックから取得するのはスマホ向けインフィード広告配信システムの開発・運用に関する事業で、女性スマホユーザーをターゲットにしたものとしては業界最大規模という。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2019年11月8日 |
(株)ラテラ・インターナショナル
|
羽田克己氏ら3氏
|
非公表
|
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2 |
2017年10月13日 |
(株)ビジネストラベルジャパン
|
72
|
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3 |
2021年2月17日 |
スマホ向けインフィード広告事業(新設会社(株)サークア)
|
マーベリック(株)
|
825
|
||||
4 |
2022年10月24日 |
プラウドエンジン(株)
|
(株)ネオキャリア
|
226
|
||||
5 |
2023年4月20日 |
グロースアンドコミュニケーションズ(株)など3社
|
(株)アイティエルホールディングス
|
非公表
|
||||
6 |
2024年9月26日 |
(株)音生
|
松井厚子氏((株)音生代表取締役)ほか
|
非公表
|