M&A速報

AOI TYO Holdings<3975>、MBOによりWEBコミュニケーションの総合ソリューション事業会社を譲渡

2017/12/26

AOI TYO Holdings(株)は、連結子会社である(株)AOI Pro.(以下「AOI Pro.」)が保有する(株)ビジネス・アーキテクツ(以下「ビジネス・アーキテクツ」)の株式の一部(異動株式比率95%)を、同社の現代表取締役社長である大日健氏に譲渡することを決議したと発表した。本件株式譲渡により、ビジネス・アーキテクツは連結範囲から除外されるが、円滑な取引関係の維持等を目的として、AOI Pro.が同社の株式を5%保有するとともに事業上の協力関係を継続する。

ビジネス・アーキテクツは Webコミュニケーションに関わる総合ソリューション事業を展開してきたが、事業環境の変化により、事業の再構築が急務となっていた。このような状況を踏まえ、事業の選択と集中の観点から協議・検討した結果、大日氏のもと独立した経営体制に移行することが望ましいとの判断に至ったとしている。

株式譲渡価額は非公表。

株式譲渡実行予定日は、2017年12月31日。

M&Aデータベース

関連の記事

【5月M&Aサマリー】68件、4カ月ぶりに前年下回る|青森・福井で地銀再編が具体化

【5月M&Aサマリー】68件、4カ月ぶりに前年下回る|青森・福井で地銀再編が具体化

2021/06/07

2021年5月のM&A件数は前年同月比2件減の68件となり、1月以来4カ月ぶりに前年を下回った。国内案件は堅調に推移したものの、海外案件が7件と前年(13件)に比べて半減した。取引金額は総額2818億円と前年の1391億円から倍増した。

M&A速報検索

クリア

アクセスランキング

【M&A速報】よく読まれている記事ベスト5