ウェルス・マネジメント(株)(以下「ウェルスマネジメント」)は、連結子会社であるリシェス・マネジメント(株)(以下「RIC」)の子会社で、金融アドバイザリー事業に取り組むグローバル インベストメント マネジメント(株)(売上高1億1400万円、営業利益1100万円、純資産3100万円、株式所有割合100%、以下「GIM」)の全株式をNKグローバル(株)(以下「NKグローバル」)に譲渡し、金融アドバイザリー事業から撤退することを決議した。

ウェルスマネジメントグループでは、RIC との株式交換契約により、新たにグループの事業セグメントに加わった不動産金融事業、金融アドバイザリー事業と、当該株式交換契約以前より展開する事業との事業シナジーを追及してきたが、金融アドバイザリー事業においては顧客層の開拓やサービスラインナップの拡充などの事業基盤の立ち上げが遅れている。

小規模な人員体制も踏まえ、経営資源を有効活用するためには、不動産金融事業を中心とした他の事業に集中していくことが必要であると判断し、ウェルス・マネジメントグループの中核事業ではなく、且つ、事業基盤の立ち上げが遅れている金融アドバイザリー事業の売却を決定したとしている。

NK グローバルは関西地域を基盤として投資用不動産の仲介業を中心に、顧客基盤を有している。同社は、業容拡大の一環として不動産信託受益権等の取扱いを検討しており、すでに大阪市内の不動産でアセットマネジメントの業務等を行っている RIC とも良好な関係を築いていることから、同社との協力関係を一層強化できるとしている。

株式譲渡価格は5800万円。

株式譲渡実行予定日は2015年3月31日。