e-まちタウンは、京都大学の学生を中心としたベンチャー企業ナレッジデータベース(京都市。売上高1億9400万円、営業利益5500万円、純資産1億1200万円)について、所有株式の一部を売却することを決議した。所有比率は50.11%から39.99%に下がる。
ナレッジデータベースは、IT技術者向けの情報サービス「ナレッジデータベース」の運営を手掛け、2009年8月よりe-まちタウンの連結子会社。今回の売却はナレッジデータベースの株式公開を視野に事業拡大を進めるためのもので、e-まちタウンは引き続きナレッジデータベースの開発技術力や運用ノウハウを自社のメディア運営に活用していくという。
譲渡価額は3400万円。譲渡予定日は2011年2月14日。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2010年12月27日 |
(株)アベレージ・アップ
|
(株)時空
|
18
|
||||
2 |
2011年1月25日 |
SBMグルメソリューションズ(株)
|
(株)ベストリザーブ
|
|
||||
3 |
2012年4月27日 |
(株)シェアリー
|
(株)ベストリザーブ
|
非公表
|
||||
4 |
2011年5月18日 |
個人株主3名
|
(株)アットパーティー
|
5
|
||||
5 |
2011年2月8日 |
非公表
|
(株)ナレッジデータベース
|
34
|
||||
6 |
2011年2月8日 |
SBM グルメソリューションズ(株)
|
SBM グルメソリューションズ(株)
|
154
|