M&A速報

アルコニックス<3036>、非鉄金属販売の林金属を子会社化

2009/01/15

アルコニックスは、伸銅品・軽合金・ステンレス鋼その他非鉄金属販売の林金属(大阪市。売上高17億円、純資産11億4000万円)の全株式を取得することを決議した。

アルコニックスは、アルミ、銅、ニッケルおよびレアメタル等を中心とした非鉄金属の国内取引・輸出入・三国間取引を主軸とする。国内における電機用伸銅品の取り扱いを得意とする林金属の子会社化により、自社グループで実績のない同製品の取り扱いが可能となる。また、大手伸銅品メーカーの指定問屋にて関西を中心とする販売ネットワークを持つ林金属と、東日本を中心に銅管販売を手がけるアルコニックス子会社のアルコニックス三伸との業務連携することにより、高い相乗効果を狙う。

取得価額は非公表。取得予定日は2009年4月1日。

M&Aデータベース

関連の記事

「遠心力と求心力」のM&Aでグループの発展をーアルコニックス小井川明良経営企画部担当部長に聞く

「遠心力と求心力」のM&Aでグループの発展をーアルコニックス小井川明良経営企画部担当部長に聞く

2018/02/23

M&Aで社業を拡大するー今では確立されたビジネス手法だが、中小企業では今も抵抗感を感じる経営者も少なくない。そこで数多くのM&Aに取り組んできたアルコニックスの小井川明良氏に、その手法と効果、注意点すべきことなどを聞いた。

M&A速報検索

クリア