マーケティング支援を手がけるピアラは、テレビCMやWEBプロモーション映像などの企画制作を手がけるオニオン(東京都港区)を子会社化し、コンテンツ制作などのノウハウを取り込む。自社のデータ解析・広告運用技術と統合することで、サービスの価値向上につなげる。オニオンは売上高15億3000万円、営業利益3100万円、純資産3億5800万円(2025年3月期)。
取得価額は3億9000万円。取得予定日は2026年1月5日。オニオンの全株式を取得する。
| No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2021年5月20日 |
「MOTEHADA(モテハダ)」事業
|
MOTEHADA(同)
|
非公表
|
||||
2 |
2022年7月20日 |
アパレル系メディア「OFFICE CASUAL CLOSET」事業
|
(株)ハピラボ
|
非公表
|
||||
3 |
2023年7月5日 |
one move(株)
|
原慎吾氏(one move(株)代表取締役)
|
非公表
|
||||
4 |
2024年2月13日 |
(株)ジョシュアツリー
|
小嶋泰我氏((株)ジョシュアツリー代表取締役)
|
202
|
||||
5 |
2024年5月15日 |
(株)FUNDiT
|
美容情報サイト「MOTEHADA」事業
|
非公表
|
||||
6 |
2024年7月22日 |
(株)GREENINE
|
(株)PIALab.
|
25
|