クラダシは賞味期限が近い食品などを低価格で販売する食品EC(電子商取引)サイトを運営。オンライン料理教室を展開するL’ATELIER de SHIORI(東京都渋谷区)を子会社化することで、フードロス削減など、食に関わる社会的課題の認知、解決に向けた取り組みにプラスの効果が見込めると判断した。L’ATELIER de SHIORIは売上高2億6700万円、営業利益1億500万円、純資産4億5100万円(2024年6月期)。
取得価額は非公表。取得予定日は2025年6月27日。L’ATELIER de SHIORIの全株式を取得する。
L’ATELIER de SHIORIは料理家SHIORI氏が家庭で再現しやすいレシピを開発し、料理の楽しさを発信している。
| No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2024年6月27日 |
(株)クロスエッジ
|
仲戸川和人氏((株)クロスエッジ代表取締役)ほか
|
517
|
||||
2 |
2025年6月25日 |
(株)L’ATELIER de SHIORI
|
竹内史織氏((株)L’ATELIER de SHIORI代表取締役)
|
非公表
|