(株)NowLoading(以下「NowLoading」)は、代表取締役の酒井勝一氏が(株)ダイドー技建(純資産1090万円、以下「ダイドー技建」)の全株式を取得すること、及びその代表取締役に就任することを決議した。これに伴い、ダイドー技建はNowLoadingの連結子会社となる見込みである。

ダイドー技建は、三光水産(株)(売上高62億7000万円、営業利益8630万円、純資産6億0100万円、以下「三光水産」)の議決権あり株式(B 種株)200株の 100%を所有するホールディングカンパニーで、三光水産は1960年設立で水産加工食品の卸業の老舗であるとのこと。さらに、三光水産は、(株)三孫商店、川崎三光水産(株)の100%株主であるとのこと。ダイドー技建の100%株主である吉富氏の弁護士を通じて、代表取締役酒井勝一氏個人に、吉富氏がダイドー技建の株式譲渡の意向がある旨また、ダイドー技建及びその関連会社への経営参画及び事業支援による企業価値拡大を視野に入れた株式譲渡に関する打診があり協議を行っていたとのこと。

NowLoadingにとっても、取引先の拡大や通販事業などの消費者ニーズの取り込み、また海外市場などの取り組み安定の継続とさらなる発展が期待されるとして本件取得に至った。同時にダイドー技建代表取締役就任と社名変更(新社名(株)太陽)を行い、三光水産他2社の代表取締役会長に就任したことも発表している。なお本件は、酒井氏個人への依頼であった点や、取得のための資金調達の状況を鑑みて、酒井氏個人による株式取得に至った、としている。

株式取得価額は5000万円。

株式譲渡実行日は2014年2月18日。