エフ・コードはWeb接客ツールの提供を主力とし、そのサービスメニューの一つとしてSNSスキルなどに関するオンラインスクールを展開する。今回子会社化するデイトラ(東京都豊島区)はWebデザイン・制作、動画編集などのデジタルスキル教育をオンラインで行うサービスを手がけており、一連のスクール事業の展開加速や、IT人材の不足といった社会課題の解決に寄与できると判断した。デイトラは売上高6億3400万円、営業利益500万円、純資産1億1600万円(2025年2月期)。
取得価額は9億9900万円。取得予定日は2025年7月1日。デイトラの株式80%を取得する。
| No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2022年2月1日 |
SaaS事業
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(株)コミクス
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300
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2 |
2022年8月17日 |
SaaS事業「GORILLA‐EFO」
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ブルースクレイ・ジャパン(株)
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93
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3 |
2022年10月17日 |
SaaS型Webチャットシステム「sinclo」事業の一部
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メディアリンク(株)
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350
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4 |
2022年11月21日 |
LINE活用型マーケティング・チャットボット「hachidori」とSaaS型動画メッセージツール「recit」
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hachidori(株)
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720
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5 |
2022年11月28日 |
「KaiU」事業((株)KaiU)
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サブスクリプションファクトリー(株)
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300
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6 |
2023年3月20日 |
インスタグラム対応マーケティングSaaS「SAKIYOMI」事業
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(株)SAKIYOMI
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825
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