マーケティング支援やEC(電子商取引)支援を主力とするAnyMind Groupは、eギフト市場の拡大を見据え、AnyReach(東京都中央区)を子会社化する。ファッションやコスメ、食品といった既存顧客とも親和性が高いと判断した。AnyReachが開発・運営する「AnyGift」は、相手の住所を知らなくてもSNSやメールを通じてギフトを贈ることができる機能をECサイトに簡単に導入できるサービスで、利用企業数は販売から3年弱で700社を突破したという。AnyReachは売上高8800万円、営業利益△5600万円で、100万円の債務超過(2024年9月期)。
取得価額は4億8750万円。取得予定日は2025年3月31日。傘下企業を通じて、AnyReachの全株式を取得する。
| No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2023年5月12日 |
PT Digital Distribusi Indonesia
|
Tatum Ona Kembara氏(PT Digital Distribusi Indonesia代表取締役CEO)ほか
|
681
|
||||
2 |
2024年3月21日 |
Arche Digital Sdn. Bhd.
|
Tan Jin Hui氏(Arche Digital Sdn. Bhd.マネージングディレクター)
|
234
|
||||
3 |
2025年2月14日 |
AnyReach(株)
|
中島功之祐氏(AnyReach(株)代表取締役)ほか
|
487
|
||||
4 |
2025年4月24日 |
Vibula Group Joint Stock Company
|
Tran Quang Vinh氏(Vibula Group Joint Stock Company代表取締役)ほか
|
422
|
||||
5 |
2025年8月29日 |
(株)NADESIKO
|
426
|