INFORICHは、完全個室ベビールーム「mamaro」を製造・販売するTrim(横浜市。売上高3億7200万円、営業利益1億1700万円、純資産△3130万円)の株式73.06%を取得し、子会社化することを決めた。新たな収益機会の獲得につなげる狙い。官民の子育て支援策が増強される中、今後の設置拡大を見込む。Trimは2015年設立。取得価額は10億1500万円。取得予定日は2024年11月8日。
「mamaro」は授乳やおむつ替え、離乳食のためのベビールーム(1畳程度)で、商業施設、公共施設、駅、レジャー施設を中心に導入が進み、2024年9月末時点で累計設置台数は793台、累計利用回数は100万回という。
INFORICHはモバイルバッテリーのシェアリングサービス「ChargeSPOT」を主力事業の一つとし、日本、香港、中国、台湾、タイ、シンガポールなどで展開中。このシェアリングサービスの設置先に「mamaro」を導入することも検討している。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
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1 |
2024年3月21日 |
Ezycharge Australia Pty Ltd
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Barwick Family Investments Pty Ltd
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非公表
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2 |
2024年9月19日 |
ChargeSpot Digital Service Co. Ltd.
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ChargeSPOT Taiwan Limited
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2,686
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3 |
2024年10月31日 |
Trim(株)
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長谷川裕介氏(Trim(株)代表取締役)ほか
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1,015
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