エフ・コードは、新規事業開発や開発チーム内製化支援を手がけるラグナロク(東京都渋谷区。売上高1億9900万円、営業利益3100万円、純資産7700万円=2024年3月期見込み)の全株式を取得し、子会社化することを決めた。2023年に導入したCX(顧客体験)向上のためのSaaS(サービスとしてのソフトウエア)「CODE Marketing Cloud」の機能強化が狙い。取得価額は4億2500万円。取得予定日は2024年4月1日。
ラグナロクは2018年設立。11人の起業経験者が在籍し、全員がエンジニアを束ねるリーダー職の経験を持つ。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2022年2月1日 |
SaaS事業
|
(株)コミクス
|
300
|
||||
2 |
2022年8月17日 |
SaaS事業「GORILLA‐EFO」
|
ブルースクレイ・ジャパン(株)
|
93
|
||||
3 |
2022年10月17日 |
SaaS型Webチャットシステム「sinclo」事業の一部
|
メディアリンク(株)
|
350
|
||||
4 |
2022年11月21日 |
LINE活用型マーケティング・チャットボット「hachidori」とSaaS型動画メッセージツール「recit」
|
hachidori(株)
|
720
|
||||
5 |
2022年11月28日 |
「KaiU」事業((株)KaiU)
|
サブスクリプションファクトリー(株)
|
300
|
||||
6 |
2023年3月20日 |
インスタグラム対応マーケティングSaaS「SAKIYOMI」事業
|
(株)SAKIYOMI
|
825
|