エフ・コードは、デジタルマーケティング事業を展開するBINKS(東京都文京区。売上高5億円、営業利益3億6300万円、純資産3億8600万円=2023年12月期見込み)の株式85%を取得し、子会社化することを決めた。BINKSのデジタルマーケティングノウハウやデータ分析・運用力を取り入れ、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進とCX(顧客体験)の改善を進める。取得価額は25億5300万円。取得予定日は2024年1月17日。
BINKSは2020年に設立。機械学習を活用したデータサイエンスを軸にマーケティング領域の戦略の運用や改善を図る事業を展開している。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2022年2月1日 |
SaaS事業
|
(株)コミクス
|
300
|
||||
2 |
2022年8月17日 |
SaaS事業「GORILLA‐EFO」
|
ブルースクレイ・ジャパン(株)
|
93
|
||||
3 |
2022年10月17日 |
SaaS型Webチャットシステム「sinclo」事業の一部
|
メディアリンク(株)
|
350
|
||||
4 |
2022年11月21日 |
LINE活用型マーケティング・チャットボット「hachidori」とSaaS型動画メッセージツール「recit」
|
hachidori(株)
|
720
|
||||
5 |
2022年11月28日 |
「KaiU」事業((株)KaiU)
|
サブスクリプションファクトリー(株)
|
300
|
||||
6 |
2023年3月20日 |
インスタグラム対応マーケティングSaaS「SAKIYOMI」事業
|
(株)SAKIYOMI
|
825
|