JDSCは、ダイレクトメール(DM)制作・発送代行のメールカスタマーセンター(東京都港区。売上高189億円、営業利益2億4400万円、純資産15億5000万円)が実施する第三者割当増資の引き受けなどで全株式を取得し、子会社化することを決めた。DM領域での顧客基盤の獲得やAI(人工知能)を活用したDM発送業務の最適化支援サービスの拡充につなげる。取得価額は22億2560万円(うちアドバイザリー費用810万円)。取得予定日は2023年10月2日。
増資実行後に、メールカスタマーセンターは既存株主が保有する全株式について自己株式取得を行う。この結果、JDSCの持ち株比率が100%となる形。
メールカスタマーセンターは1999年に設立。DM発送代行業務で700社を超える顧客を抱え、業界大手の1つに数えられる。年間3億通のDMを取り扱うという。
JDSCはDM発送業務の最適化をAIで支援するサービスを展開している。こうしたサービスをメールカスタマーセンターの既存顧客に提供するほか、両社の商材を組み合わせて販売するクロスセルの機会を模索する。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2022年10月7日 |
(株)ファイナンス・プロデュース
|
(株)ドリームインキュベータほか
|
237
|
||||
2 |
2023年8月17日 |
メールカスタマーセンター(株)
|
メールカスタマーセンター(株)
|
2,225
|