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JDSC<4418>、DM発送代行のメールカスタマーセンターを子会社化

2023-08-17

JDSCは、ダイレクトメール(DM)制作・発送代行のメールカスタマーセンター(東京都港区。売上高189億円、営業利益2億4400万円、純資産15億5000万円)が実施する第三者割当増資の引き受けなどで全株式を取得し、子会社化することを決めた。DM領域での顧客基盤の獲得やAI(人工知能)を活用したDM発送業務の最適化支援サービスの拡充につなげる。取得価額は22億2560万円(うちアドバイザリー費用810万円)。取得予定日は2023年10月2日。

増資実行後に、メールカスタマーセンターは既存株主が保有する全株式について自己株式取得を行う。この結果、JDSCの持ち株比率が100%となる形。

メールカスタマーセンターは1999年に設立。DM発送代行業務で700社を超える顧客を抱え、業界大手の1つに数えられる。年間3億通のDMを取り扱うという。

JDSCはDM発送業務の最適化をAIで支援するサービスを展開している。こうしたサービスをメールカスタマーセンターの既存顧客に提供するほか、両社の商材を組み合わせて販売するクロスセルの機会を模索する。

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No. 開示日 買い手 対象企業・事業 売り手 業種 ▽ スキーム ▽ 取引総額(百万円) ▽ タイトル
1
2022年10月7日
(株)ファイナンス・プロデュース
(株)ドリームインキュベータほか
237
2
2023年8月17日
メールカスタマーセンター(株)
メールカスタマーセンター(株)
2,225

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