クラシコムは、アパレル事業のステイト・オブ・マインド(東京都渋谷区)が手がけるファッションブランド「foufou(フーフー)」事業を取得することを決めた。「foufou」はEC(電子商取引)サイトなど自社チャンネルで商品を直接消費者に販売するDtoCの有力ブランドとして知られる。クラシコムはECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営しており、DtoCビジネスの拡大に向けた相乗効果を見込む。取得価額は3億500万円。取得予定日は2023年8月1日。
「foufou」はデザイナーのマール・コウサカ氏が立ち上げたDtoCのファッションブランドで、洋服やアパレル雑貨を取り扱っている。クラシコムは「foufou」事業の取得に際し、受け皿会社を新設する。ステイト・オブ・マインドは「foufou」事業を会社分割して新会社を設立することにしており、クラシコムはこの新会社の全株式を受け皿会社を通じて取得する。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2023年6月23日 |
DtoCファッションブランド「foufou」事業(新設会社)
|
(株)ステイト・オブ・マインド
|
305
|