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くふうカンパニー<4376>、広報、マーケティングや旅行事業を展開する2社を子会社化

2022-09-22

くふうカンパニーは、 CultureStudioTokyo(東京都港区)の傘下で広報、マーケティング事業を展開する同社名のCultureStudioTokyo(CST、東京都渋谷区。売上高2500万円、営業利益0百万円)と、CSTの子会社で、旅行のCGM(利用者の投稿で成り立っているメディア)サービス「RETRIP(リトリップ)」を運営しているtrippiece(東京都港区。売上高1億6700万円、営業利益300万円)の両社を子会社化することを決めた。

CSTの第三者割当増資を引き受け58.0%の株式を保有するとともに、trippieceの株式20.0%を取得したあと、trippieceを存続会社としCSTを吸収合併することでtrippieceの64.3%の株式を保有する。合併後はtrippieceの社名をRETRIPに変更する。

両社の子会社化により既存事業の価値を高めていくとともに、旅行分野での新たなサービスの開発に取り組む。

取得価額は非公表。trippieceの株式取得予定日は2022年10月3日。CSTの第三者割当予定日は10月4日。合併予定日は12月1日。

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