アララとバリューデザインは14日、6月1日に経営統合することで合意したと発表した。両社が手がけるハウス(自社専用)電子マネーによるキャッシュレスサービス事業の持続的成長を目指す。アララは33.26%の株式を持つバリューデザインの筆頭株主で、株式交換を通じてバリューデザインを完全子会社化する。統合後は共同持ち株会社への移行を検討する。
株式交換比率はアララ1:バリューデザイン3.2で、バリューデザイン1株にアララ3.2株を割り当てる。バリューデザインは東証マザーズへの上場が廃止となる。
アララが提供するハウス電子マネー「point+plus」はスーパーマーケットなど流通・小売業を中心に186社に導入され、年間約2200億円の決済実績を持つ。一方、バリューデザインは「バリューカードASPサービス(Value Card)」を中心にハウス電子マネーを展開し、飲食チェーン、スーパー、ホームセンターなど827社に導入され、年間決済額は7500億円規模。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
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1 |
2022年1月14日 |
株主
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2 |
2023年10月13日 |
(株)クラウドポイント
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株主
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