関連の記事
【KADOKAWA】サイバー攻撃で窮地に M&A戦略に変更は?
2024-07-11
ACCESSはドイツ子会社を通じて、TV・車載向け動画配信プラットフォームを提供する現地NetRange MMH GmbH(ハンブルグ、売上高3億7800万円)の全持ち分を取得し子会社化することを決議した。
ACCESSは2001年に欧州における開発・販売拠点として「ACCESSヨーロッパ」(オーバーハウゼン)を全額出資で設立し、組み込みブラウザ「NetFront Browser」シリーズなどをTV、セットボックスメーカー、自動車メーカーなどに提供してきた。
NetRangeは2009年に設立し、TV向け動画配信プラットフォームの提供やこれを通じた動画配信サービスを軸に欧州、アジアで事業展開するほか、近年は車載向けも手がける。
ACCESSは同社を取り込むことで、今後大きな成長が見込まれる車内インフォテインメント分野での事業基盤強化につなげる。
取得価額は買収時点で7億4800万円。業績連動型のアーンアウト方式を採用し、今後5年間の当期純利益に応じて追加で最大18億6000万円を現金で支払う。取得予定日は2019年4月15日。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2018年7月12日 |
Northforge Innovations Inc.
|
個人株主ほか
|
1,109
|
||||
2 |
2019年4月5日 |
NetRange MMH GmbH
|
DMB Deutsche Motorsport Beteiligungsgesellschaft mbH
|
748
|
||||
3 |
2023年11月29日 |
電子書籍・電子出版関連ソリューションの開発事業((株)PUBLUS)
|
非公表
|