日本アンテナは東芝コンシューママーケティング(TCM、川崎市)のアンテナ・メディア機器事業を取得することを決めた。取得するのはアンテナ、ブースター、チューナーなどの製造販売事業。当該事業の売上高は約13億4000万円。
TCMは1953年設立以来、特約店への販売やCATV(ケーブルテレビ)向けなどの分野で実績を積んできた。とくにフォローが手厚い特約店は家庭用機器のアフターサービスを担う「町の電気屋さん」として見直されている。
日本アンテナは通信・放送用アンテナ専業メーカー大手。TCMを傘下に取り込むことで、新商品の開発、既存商品の改良改造のスピ―ドアップを進めるほか、家庭用機器のアフターサービス拠点としてTCMの特約店網との協業を通じたシナジー(相乗効果)創出を期待している。
取得価額は非公表。取得予定日は2019年4月1日。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2011年12月9日 |
海外子会社5社の株式全部を含む自動車用アンテナ事業
|
未確定
|
|||||
2 |
2019年3月1日 |
アンテナ・メディア機器事業
|
東芝コンシューママーケティング(株)
|
非公表
|
||||
3 |
2019年8月8日 |
TVまるごとサポートサービス事業
|
(株)エヌ・ティ・ティ エムイー
|
非公表
|
||||
4 |
2020年5月8日 |
蘇州華広電通有限公司
|
華弘国際有限公司(譁裕實業股份有限公司グループ)
|
1,410
|
||||
5 |
2024年4月25日 |
株主
|
|
|||||
6 |
2024年4月25日 |
上海常福電子科技集団有限公司ほか
|
上海日安天線有限公司
|
[ 0円 ]
|