関連の記事
芝浦機械・アマダ・トルク…4月から新社名|社数は10年ぶりに1ケタ
2020-03-31
エムアップは、ファンクラブの運営や電子チケットの販売を手がけるEMTG(東京都新宿区。売上高34億5000万円、営業利益2億3200万円、純資産10億円)を子会社化することを決めた。現在の株式所有割合は0.7%で、EMTGの譲渡希望株主から株式を取得するとともに、株式交換を実施し完全子会社化する。
EMTGは100組を超えるアーティストの有料ファンクラブサイトを運営するほか、スマートフォン画面にスタンプを押す電子チケットアプリを業界に先駆けて開発し、発券枚数を伸ばしている。エムアップはファンクラブ運営を中心に、各種エンタメ系コンテンツ、ファンメール配信、電子書籍といったデジタルコンテンツ、eコマース(電子商取引)を展開する。両社はファンクラブサイト運営という共通の事業基盤を持つ一方、ターゲットとするアーティストの重複や競合も少ないことから、経営資源を相互活用して業務の効率化とコスト削減、効果的な営業活動により業容の拡大を目指す。
株式取得価額や交換比率は未定。取得予定日は2018年6月29日。
2018/05/31
譲渡を希望するEMTG株主から株式35.2%を譲り受け、その後、エムアップを完全親会社、EMTGを完全子会社とする株式交換を実施する。株式取得価額は10億5600万円で、取得予定日は2018年6月29日。株式交換比率はエムアップ1:EMTG1.648で、株式交換の効力発生日は9月28日。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2018年5月15日 |
EMTG(株)
|
(株)S.F.C、冨田義博氏(EMTG(株)代表取締役)ほか
|
1,056
|