オフィス家具、設備機器等の製造・販売を行うイトーキ(大阪府、所有割合52.53%)は、連結子会社で、科学研究施設を事業の中心として設備機器・機械装置の製造・販売を行うダルトン(JASDAQスタンダード市場上場、東京都、以下対象者)を完全子会社化するため、同社の株式を公開買付けにより取得することを決議した。なお、対象者は公開買付に関して賛同の意見を表明するとともに、同社の株主に対して本公開買付けへの応募を推奨することを決議している。

イトーキは、同社が有するインフラや人材をはじめとする経営資源を対象者がより積極的に活用することにより、対象者の事業基盤を一層強化できるとともに、対象者が今後検討する設備投資やM&A等の成長戦略に基づく投資も可能になるとしている。また、イトーキにおいては、対象者と一体となった大型研究施設や教育施設への取り組みの強化、対象者の連結子会社を活用した木製家具の内製化によるグループとしての収益拡大等が期待できるとしている。

公開買付の買付価格は1株あたり240円で、前日終値に対して37.14%のプレミアム。買付予定数は6,642,632株、下限は1,979,000株、上限は設定されていない。

買付予定価額は15億円。

買付期間は平成28年8月4日から平成28年9月15日。

本公開買付により対象者の全株式を取得できなかった場合、二段階買収により全株式を取得する予定(但し、イトーキが所有する対象者普通株式及び対象者が所有する自己株式を除く)。90%以上所有時は株式等売渡請求を実行、90%に至らなかった場合は株式併合を行う予定。対象者は上場廃止となる予定。