(株)アクロディア(以下「アクロディア」)は、サプリメント等のオーガニック製品の販売及びエステサロンを中核事業とする(株)エミシア(売上高800万円、営業利益△2400万円、純資産△1600万円、以下「エミシア社」)の株式を取得し、完全子会社化する決議を行った。

アクロディアは、既存のソリューションやコンテンツによる事業展開だけでは、十分な成長が望めない可能性があるとし、より成長の速度を上げ早期の黒字化を達成し、高水準の利益を実現していくために、自社の事業分野とシナジー効果のある事業の取得を積極的に進めていくことが必要であると考えている。そのような背景の中、新規事業の立ち上げとして、エミシア社の既存事業であるオーガニック製品の販売及びエステサロンを展開する事業を中核に、エミシア株主である磯上氏のグループ会社が持つ事業を活用した人材紹介・派遣やインバウンド向け商品開発を行い、アクロディアの強みであるスマートフォン向けのアプリやサービス等を連携し、顧客ニーズに応えるサービス創出を図っていくこととした。

新規事業の立ち上げに先立ち、上記事業をエミシア社に再編し、アクロディアは再編を受けたエミシア社の株式を取得し完全子会社化することを決定した。今後は磯上氏のグループが持つノウハウとアクロディアのソリューション事業の強みを併せてシナジーを最大化することによって、事業成長を図る考えである。

株式取得価額は1億3000万円。

算定費用等(概算額)50万円。

株式譲渡実行予定日は2016年6月1日。