関連の記事
新型コロナ、サマンサタバサが株主総会を延期|M&Aに影響するケースも
2020-04-28
石塚硝子は、「NARUMI」ブランドで有名な高級洋食器メーカーの鳴海製陶(名古屋市。売上高105億円、営業利益7億600万円、純資産65億3000万円)の全株式を取得し子会社化することを決めた。両社の食器ブランドを融合し、国内外で販売力の強化を図るのが狙い。取得価額は43億5500万円。取得予定日は2015年1月9日。
鳴海製陶は1946年創業。磁器のボーンチャイナの量産化に国内で初めて成功した。近年はIHクッキングヒーターやガスコンロ向けのトッププレートで国内トップクラスのシェアを持つ。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2014年12月17日 |
鳴海製陶(株)
|
CITIC Japan Partners L.P.、CITIC Japan Growth Partners L.P.、その他個人株主10名
|
4,355
|
||||
2 |
2023年5月10日 |
日本機械金型(株)
|
非公表
|
非公表
|
||||
3 |
2024年1月31日 |
(名)ヒサ・コーポレーション
|
久金属工業(株)
|
2,491
|