スルガは子会社を通じて、家電・雑貨製品の企画・製造・販売を手がけるプラマイゼロ(東京都港区。売上高は9億4100万円、営業利益△5200万円、純資産4億7800万円)の全株式を取得し子会社化することを決議した。
プラマイゼロは、世界的プロダクト・デザイナーである深澤直人氏をブランドのデザイン・ディレクターに起用し、同氏がデザイン・監修した家電・雑貨製品を企画・製造・販売している。スルガは家庭用品やギフト用品、企業向け販促品の製造・販売・輸出入を主力としている。プラマイゼロを子会社化することで、デザイン商品の販売拡大と家庭用品・ギフト用品の商品群拡大を目指す。
取得価額は非公表。取得予定日は2009年10月1日。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2018年8月3日 |
殺虫剤「バルサン」事業、ライオンパッケージング(株)
|
1,400
|
|||||
2 |
2009年9月30日 |
プラマイゼロ(株)
|
NVCC6号投資事業有限責任組合、がんばれ日本企業ファンド一号投資事業有限責任組合、FVCグロース二号投資事業有限責任組合、三井住友海上C2005V投資事業有限責任組合、他24株主
|
非公表
|
||||
3 |
2008年2月29日 |
上海三伍服飾配件有限公司
|
三伍産業
|
非公表
|
||||
4 |
2020年7月17日 |
寧波新明化工有限公司
|
寧波利克化工有限公司
|
非公表
|
||||
5 |
2024年2月14日 |
ドリンク剤ブランド「グロンサン」「グロモント」
|
非公表
|