フジッコは、FB Food Service (2017) Co., Ltd.(サムットプラーカーン県)を子会社化し、タイ市場での事業強化を図る。グローバル展開によるコアビジネスの事業強化と中長期の収益基盤構築を進めており、その一環。
FB Food Serviceは冷凍惣菜の製造・販売を手がけ、コンビニやレストラン向けなど業務用惣菜に強みを持つという。同社は売上高55億8000万円、純資産10億6000万円(2024年12月期)。
取得価額は未確定。取得予定日は2025年11月3日。
フジッコは約4億3400万円でFB Food Service株の30%を取得した後、12月に新設する現地子会社のFUJICCO FOODS ASIA CO., LTD.が51%を取得する。最終的にフジッコの持ち分は81%となる予定。
| No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2019年7月16日 |
(株)フーズパレット
|
非公表
|
非公表
|
||||
2 |
2025年7月31日 |
(株)フーズパレット(新設会社)=(株)理想実業傘下
|
(株)フーズパレット
|
非公表
|
||||
3 |
2025年9月25日 |
FB Food Service (2017) Co., Ltd.
|
The Peace Canning Co., Ltd.ほか
|
未確定
|