法人向けにインテリアコーディネートや家具販売を手がけるリビングハウスは、センプレデザイン(東京都目黒区)を子会社化し、経営規模を拡大することで大手チェーンによる家具販売市場の寡占化に対抗する。両社は2024年8月に資本業務提携し、販促企画や従業員の相互交流に取り組んできた。経営を一体化することでより一層の相乗効果が見込めると判断した。センプレデザインは売上高8億7000万円、営業利益1200万円、純資産1億3700万円(2025年1月期)。
取得価額は非公表。取得予定日は2025年9月1日。現在、リビングハウスはセンプレデザインの株式14.8%を保有しており、株式85.2%を追加取得して持ち株比率を100%に高める。
| No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
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1 |
2025年8月19日 |
(株)センプレデザイン
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田村昌紀氏
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非公表
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