KYORITSUは傘下の西川印刷(熊本市)を通じて、テレビショッピング(通販)番組の制作を主力とするバッハベルク(福岡市。売上高4億2500万円、営業利益△510万円、純資産3440万円)の全株式を取得し、30日付で子会社化した。デジタルコンテンツ市場に新規参入し、成長するEC(電子商取引)・オンライン広告市場での競争力向上につなげる。バッハベルクは1996年に設立以来、通販番組の制作に携わり、制作本数は1万5000以上という。CM動画やWeb動画、企業イメージビデオなども手がける。取得価額は非公表。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2023年3月1日 |
(有)山陰クリエート
|
門脇季美枝氏((有)山陰クリエート代表取締役社長)ほか
|
非公表
|
||||
2 |
2023年7月3日 |
(株)コスモポリタン・クリエイティブ・ラボ
|
128
|
|||||
3 |
2024年7月30日 |
(株)バッハベルク
|
小川将治氏((株)バッハベルク代表取締役会長)
|
非公表
|
||||
4 |
2024年10月1日 |
(株)東京アド
|
岡本金之助氏((株)東京アド代表取締役)ほか
|
非公表
|