関連の記事
【松屋】コロナ禍を耐え、再成長を目指す中堅百貨店のM&A戦略
2024-01-18
松屋は、B4F(東京都渋谷区)から高級ブランドを取り扱うEC(電子商取引)サイト「ミレポルテ」事業を取得することで基本合意したと発表した。百貨店におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展やインバウンド(訪日観光客)向け事業の拡大に寄与すると判断した。取得価額は非公表。取得予定は2024年4月下旬。
ミレポルテは国内外のブランドから衣料品やジュエリー、食料品など様々な商品を仕入れ、会員制のオンラインサイトで提供している。松屋は取得の受け皿として完全子会社を設立する。
2024/02/19
取得価額について、総額9億円を上限とし、一定の事業上のリスクを排除して算出される額が追加で発生する可能性があると発表した。取得予定日は4月25日。また、受け皿会社として、1月16日付でMATSUYA GINZA.com(東京都中央区)を設立した。
No. | 開示日 | 買い手 | 対象企業・事業 | 売り手 | 業種 ▽ | スキーム ▽ | 取引総額(百万円) ▽ | タイトル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
2012年8月20日 |
(株)魚国総本社
|
(株)アターブルグリーンレストラン
|
非公表
|
||||
2 |
2010年12月20日 |
(株)ストッケ
|
北欧関連家具・リビング商品(「STOKKE(ストッケ)」ブランド商品)の輸入商品卸売事業
|
300
|
||||
3 |
2020年1月29日 |
プリオホールディングス(株)
|
結婚式場「リュド・ヴィンテージ目白」
|
非公表
|
||||
4 |
2021年3月29日 |
(株)銀座インズ
|
東京高速道路(株)
|
非公表
|
||||
5 |
2022年7月13日 |
(株)大勝堂
|
個人株主12人
|
非公表
|
||||
6 |
2024年1月12日 |
ECサイト「ミレポルテ」事業
|
(株)B4F
|
900
|