(株)アイモバイルは、バーチャルとリアルを融合したオンラインクレーンゲームを運営している(株)ネッチ(売上高8億3200万円、営業利益1億4200万円、純資産2億6400万円、以下「ネッチ」)の46.2%を自社が新たに設立した投資事業組合を通じて取得し、連結子会社化することを決議した。なお、同日付で本件売主からネッチの株式を譲り受けるBASE Partners Fund 1号投資事業有限責任組合は、企業会計基準適用指針第22号の緊密な者に該当し、当該投資事業組合BASE Partners Fund 1号投資事業有限責任組合の合計の議決権比率は、50%超となることからネッチは連結子会社となる。

今回、アイモバイルグループがこれまで培ったインターネット広告事業における知見・経験をもとに、ネッチの更なる顧客獲得及びサービス体制拡充を図り、クレーンゲーム業界のリーダーとしての地位確立を図るとしている。また、両社のプラットフォーム運営の知見・経験を融合させ、コンシューマー向け事業分野においても新たな事業拡大を図ることで、当社グループの中長期的な企業価値向上に繋がると判断し、連結子会社化することとした。

株式譲渡価格は5億5000万円。

株式譲渡実行予定日は2018年1月15日。