ポラリス・キャピタル・グループ(東京都、以下ポラリス)が無限責任組合員を務めるポラリス第三号投資事業有限責任組合が全株式を保有し、株式取得及び所有を目的とするNAPホールディングス(東京都、以下公開買付者)は、直営婚礼施設28 店舗を全国に展開するブライダル事業と米国に本拠を置くレストランを国内で展開するレストラン特化型事業を営むノバレーゼ(東証第一部上場、東京都、以下対象者)を完全子会社化することを目的として、公開買付により全株式(対象者保有の自己株式数を除く)を取得することを決定した。

ポラリスは、今後対象者がブライダル事業の更なる拡大を企図するに際し、これまでの一般消費者向けの多店舗展開事業におけるノウハウ等を活用することで、刻々と変化するブライダル業界の環境に柔軟に対応しながら企業価値を向上させていくことへの支援が可能であると判断したとしている。

買付価格は1株あたり1944円で、過去1カ月間の終値単純平均値に対し143.61%のプレミアム。買付予定数は10,286,590株、下限は7,594,500株、上限はなし。

買付予定額は199億円。

買付期間は平成28年9月2日から10月18日。

本公開買付により対象者の全株式を取得できなかった場合、二段階買収により全株式を取得する予定(但し、対象者が所有する自己株式を除く)。90%以上所有時は株式等売渡請求を実行、90%に至らなかった場合は株式併合を行う予定。対象者は上場廃止となる。

対象者は、本公開買付けへ賛同の意見を表明している。