穴吹興産(株)(以下「穴吹興産」)は、電力供給事業に取り組む日本電力(株)(売上高1億5500万円、営業利益△5170万円、純資産△1170万円、以下「日本電力」)の全株式を取得して子会社化することを決議した。株式取得と同時に穴吹興産において日本電力の第三者割り当て(3億2100万円)を引き受け、日本電力において同額の借入金を同社の親会社(株)エナリス(以下「エナリス」)に返済する。また、同日に日本電力親会社エナリスから日本電力が使用している一括受電システムの現物出資を行う。加えてエナリスの、日本電力に対して保有する貸付金残高の債権を放棄する。株式取得により29.2%、第三者割当増資により70.8%の株式を取得する。

穴吹興産は、連結子会社であるあなぶきパワー&リース(株)において、分譲マンションを中心に電力一括受電事業等のエネルギーマネジメント事業を展開している。今回、日本電力は同事業を行っているが、あなぶきパワー&リースが展開していないエリアで事業を行っていることから日本電力の株式取得により、穴吹興産のエネルギー関連事業の拡大と事業の効率化を促進できるとしている。

株式譲渡価格は1円。

株式譲渡実行予定日は2016年1月27日。