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台風13号の関東・東海直撃でも「計画運休」がなかった理由

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台風襲来で「計画運休」が発動される基準は?(写真はイメージ)

台風13号が関東・東海地方を直撃し、8日朝から大雨に見舞われた。台風接近と言えば、鉄道の「計画運休」が風物詩となっている。だが、台風13号に関しては8日の関東・東海地方への上陸が予報されていたにもかかわらず、一部路線を除いて計画運休は発動されなかった。8月15日に紀伊半島へ上陸して関西地方を縦断した台風7号では、東海道新幹線で計画運休が実施されている。なぜ、台風13号では大規模な計画運休は見送られたのか?

台風直撃で7号は計画運休、13号では平常運転

台風7号上陸前日の8月14日、JR東海は翌日の始発から名古屋―新大阪間で終日運休すると発表。東京―名古屋間についても「ひかり」全便は運休とし、「のぞみ」も1時間4本程度に減便すると決めた。JR西日本も山陽新幹線の新大阪―岡山間で終日の計画運休を実施している。

ところが関東・東海への台風直撃予報が出ている9月8日の東海道新幹線は平常通りの運行だ。計画運休を実施しているのは、伊東線と久留里線の全線と、東海道本線の小田原−熱海間、青梅線の青梅−奥多摩間、八高線の高麗川−寄居間に留まっている。利用客の少ない区間ばかりで、通勤やビジネスには大きな影響は出なかった。

そうなると「台風を口実に、儲からない路線を計画運休したのではないか」と勘ぐりたくもなる。しかし、JR東海・西日本はお盆のUターンラッシュの書き入れ時に新幹線を計画運休しており、「儲からない路線を計画運休にしている」わけではない。では、なぜ台風の直撃で計画運休の対応が分かれたのか?

台風による計画運休の判断基準には「風」と「雨」がある。そのうち基準がはっきりしているのが「風」だ。JR東日本の場合、風速20~25mで25km以下の速度規制、25m以上で運転中止となる。鉄道各社も同様の基準を設けており、風速25m超の予報で計画運休が発動される仕組みだ。

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