【中小企業・事業承継】M&A後の体制整備を考える
今回のコラムでは、M&A後の体制整備として社長と経理の奥様が一緒に引退した後に、経理体制を経理担当を雇用することなく効率的に作る手法(実体験記)をお伝えします。
畑中 孝介
| 2018/12/5
2018.12.05
事業承継では、1.「人の承継(経営権、後継者の選定など)」、2.「物的資産の承継(株式の移転、設備や不動産、資金、許認可など)」、3.「知的資産の承継(経営理念、営業・技術ノウハウ、取引先との信頼関係、顧客情報など)」の3つの要素を受け継ぐことになります。どれも大事な要素ですが、中でも、「知的資産の承継」は特に大事です。なぜなら、知的資産は「見えない資産」であり、後継者が経営者から経営理念やノウハウを受け継いで、それを身体の芯から理解するには、長い時間がかかるからです...
今回のコラムでは、M&A後の体制整備として社長と経理の奥様が一緒に引退した後に、経理体制を経理担当を雇用することなく効率的に作る手法(実体験記)をお伝えします。
業績が良いということは、会計上(損益計算書の世界)で利益があがっていることとイコールではない。大企業と違って資金力の乏しい中小企業にはキャッシュフロー管理の感覚が必要だ。