低価格ファッション衣料の「しまむら」ゴルフウエアに参入 

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同社ニュースリリースより

低価格ファッション衣料を手がける、しまむら<8227>が、ゴルフウエアの販売に乗り出すことになった。

同社は他社と連携したオリジナル企画商品の開発などによって、業績を伸ばしており、今回もこの一環としてUUUM GOLF(東京都港区)とコラボした商品などを投入する。

コロナ禍の中、ゴルフは感染リスクの低いスポーツとして関心を集めており、若いゴルファーが増加傾向にある。他社とのコラボによるゴルフウエア分野への参入という挑戦は、どのような成果をもたらすだろうか。

「UUUM GOLF」「HK WORKS LONDON Green」の2ブランドを投入

UUUM GOLFは、ユーチューバーの支援事業を手がけるUUUM<3990>の子会社として2021年6月に設立した企業。ゴルフをテーマにしたユーチューブチャンネル「UUUM GOLF」を運営しており、初心者からベテランまで、楽しみながら上達できるレッスンや、ファッション、コース情報などを発信している。

今回はいずれも1000円台の低価格ゴルフウエアとして、ポロシャツ、Tシャツ、ハーフパンツ、ロングパンツの4種を販売する。

同社では合わせて、ロンドンテイストの最新ファッショントレンドを融合したゴルフウエアとして「HK WORKS LONDON Green」も投入。35歳をターゲットにした商品としてハーフジップTシャツとロングパンツの2種を販売する。

ゴルフ場では何を着たら良いのか悩んでいる人へのアドバイスを形にした商品で、ゴルフ場だけでなくタウンウエアとしても着用できるという。

1年前倒しで中計クリアへ

しまむらは、2024年2月期を最終年度とする中期経営計画に取り組んでおり、同期に売上高5950億円(2021年2月期比10.9%増)、営業利益493億円(同29.4%増)の目標を掲げている。

コロナ禍の中、アパレル(衣服の製造、流通)業界は厳しい経営環境に晒されているものの、しまむらは、オリジナル企画商品を拡充することなどで、業績を伸ばしてきた。

同社の2022年2月期は、売上高が前年度比7.6%増の5836億1800万円、営業利益が同30.0%増の494億2000万円、経常利益が同28.3%増の505億6700万円、当期利益が同35.4%増の354億2800万円と全項目で過去最高を更新した。

2023年2月期も好調さが持続する見通しで、同期の売上高は6000億円を超え中期経営計画の目標を上回る。営業利益も目標を上回り500億円を超える見通しだ。

2024年2月期に向け、これまで進めてきたオリジナル企画商品の開発に加え、オンラインストアの拡充や短納期生産体制の強化などに取り組む計画で、2024年2月期は中期経営計画の目標数字をさらに大きく上回る可能性が高い。ゴルフウエア事業への参入は、この一翼を担うことは間違いない。

文:M&A Online編集部