GENDAがM&Aを一気に加速している。適時開示されているものだけでも、2023年8月から12社の買収が発表された。業種も同業からカラオケ、ポップコーン、映画配給と幅広い。同社はM&Aで何を狙い、今後の成長につなげようとしているのだろうか。
2023年のM&A件数(適時開示ベース)は1068件と前年を119件上回り、16年ぶりに1000の大台に乗せるエポックとなった。その主役である上場企業の数は3900社を超えるが、年間を通じて最も多くのM&Aを手がけたのはどこだったのか。
ゲームセンターの「GiGO」など260店舗を運営するGENDAが、この3カ月ほどの間に企業や事業を8件買収した。対象は同業のアミューズメント関連事業のほか、映画配給会社やレモネード専門店、ポップコーン専門店など幅広い。
アミューズメント施設(ゲームセンターなどの娯楽施設)を運営するバンダイナムコホールディングス(アミューズメント事業)と、イオンファンタジーの大手2社の間で業績回復力に差が表れてきた。
ゲームセンター「GiGO」などを運営するGENDAは、レモネード専門店を展開するレモネード・レモニカ(金沢市)を子会社化する。これによって飲食事業を拡充するとともに今後は共同で出店にも取り組んでいく計画だ。
ゲームセンターを運営するGENDAが2023年7月28日にグロース市場に新規上場しました。この会社はセガサミーホールディングスからゲームセンター事業を譲受して成長しました。会社の設立と成長を支援してるのが、投資ファンドのミダスキャピタルです。