M&A速報

エムティーアイ<9438>、ソーシャル電話帳アプリ開発の米Jibe Mobileの株式を取得

2011/07/05

エムティーアイは、ソーシャル電話帳アプリ「jibe」の開発を手がける米国のJibe Mobile, Inc.(カリフォルニア州)が実施する第三者割当増資を引き受け同社の株式を取得した。取得価額は約3億2300万円。取得日は非公表。

エムティーアイは2010年11月、「jibe」を提供する日本法人のJibe Mobileを子会社化し、同アプリの利用拡大を推進してきた。今回、米国本社との連携を強化することで、国内外の展開を加速する。

関連の記事

「1円」買収ってあり? M&Aのなぜ

「1円」買収ってあり? M&Aのなぜ

2020/06/18

M&Aで時々出くわすのが「1円」買収だ。経営者が手塩にかけて育てた企業を1円で売買すること自体がにわかに信じ難いが、上場企業の案件だけで、今年も半年足らずで「1円」が3件、「0円」つまりタダというのも3件ある。どうしてこんなことになるのか?

【エムティーアイ】初期のM&Aで屋台骨を獲得

【エムティーアイ】初期のM&Aで屋台骨を獲得

2017/06/01

エムティーアイは「music.jp」や「ルナルナ」などの配信サービスを展開している会社だ。モバイル端末向けコンテンツ配信会社としては、有料会員数で国内最大規模を誇る。

M&A速報検索

クリア